週末反省会 6/15~6/19

目次

今週の感想

【感想】
・今週は体調不良続きで獲物がいてもスルーした。本当はエントリーしたかったが、ホールド中にさらに体調悪化する未来が見えていたから、大人しく休養を取ることにした。「結果的に波も出てEPも合っていて勝っていた獲物だった、ということをポジティブに捉えて、次のチャンスに備える」この意識が出来れていれば十分だと思った。

【気づき】
・AUDJPYは日足トレードをしたが、普段しないような環境認識時点でのミスがトレード後に判明した。普段ならこんなミスはしないのにと思ったが、時間軸をズラしたことからの影響なのか、この点は今後より気を付けないといけないと思った。

【自分褒め/成長したこと】
・XAGUSDは日足トレードということで、しっかりとホールド出来たのは良かったと思う。

トレード日誌の振り返り

【6/15(月)】
・体調不良

【6/16(火)】
・ブログお休み

【6/17(水)】
・全戻しの見方は合っていた。ステルスの可能性も事前に分かっていたのは良かったと思う。

【6/18(木)】
・極めた水平線の意識が抜けていた。これはリアタイでしっかりと引けるようにする。

【6/19(金)】
・直角のN型(存在確認とEPが4時間で同時に来た形)は騙しが多い。狙いたい波は存在確認後の少し右側。
・EURUSD1時間のDCは出来ていたのに、GBPUSDは気の緩みかDCが正しくなかった。もっと集中しよう。
・GBPUSD4時間はヒゲ1本を波と視るのが正しかった

今週のチャートの振り返り

【USDJPY】
・矢印箇所は狙えたのかもしれないが、どこか違和感があったし、ロングはあまり狙う気がしなかった。
・謎ヒゲには警戒が必要

【EURUSD】
・4時間1時間ともに逃した獲物はいなかったと思う。

【GBPUSD】
・4時間1時間ともに逃した獲物はいなかったと思う。

今週のトレード結果

【トレード結果】
木曜 AUDJPY -1pips
   XAGUSD 402pips

合計 401pips

塾長添削

・「ヒゲ1本を波と視る」という感度がまだ弱いことが分かったから、今後はその点を意識して相場を視たい
・体調不良の時はエントリーはしないに限る。過去にホールドが全く出来なかった記憶だったが、塾長からのアドバイスもまさに同じだった。なので「万全じゃないと勝負してはいけない」ということ。獲物がいてもスルーが正解。
・過程が合っていて結果も出ていたら、それはほっとして良い。逆に問題なのは過程にフォーカスしないで結果に一喜一憂すること。結果にフォーカスしてはいけない、というわけではなく、しっかりと過程への評価が出来ているかが大切。

来週に向けて

・日足トレードだろうが環境認識をミスったら、それが命取りになることが分かった
・どこまで行っても基本に忠実が大切だと実感した
・来週も一つ一つの工程、過程が正しいかを意識して行動しよう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる