今週の感想
【感想】
・今週は体調不良続きで獲物がいてもスルーした。本当はエントリーしたかったが、ホールド中にさらに体調悪化する未来が見えていたから、大人しく休養を取ることにした。「結果的に波も出てEPも合っていて勝っていた獲物だった、ということをポジティブに捉えて、次のチャンスに備える」この意識が出来れていれば十分だと思った。
【気づき】
・AUDJPYは日足トレードをしたが、普段しないような環境認識時点でのミスがトレード後に判明した。普段ならこんなミスはしないのにと思ったが、時間軸をズラしたことからの影響なのか、この点は今後より気を付けないといけないと思った。
【自分褒め/成長したこと】
・XAGUSDは日足トレードということで、しっかりとホールド出来たのは良かったと思う。
トレード日誌の振り返り
【6/15(月)】
・体調不良
【6/16(火)】
・ブログお休み
【6/17(水)】
・全戻しの見方は合っていた。ステルスの可能性も事前に分かっていたのは良かったと思う。
【6/18(木)】
・極めた水平線の意識が抜けていた。これはリアタイでしっかりと引けるようにする。
【6/19(金)】
・直角のN型(存在確認とEPが4時間で同時に来た形)は騙しが多い。狙いたい波は存在確認後の少し右側。
・EURUSD1時間のDCは出来ていたのに、GBPUSDは気の緩みかDCが正しくなかった。もっと集中しよう。
・GBPUSD4時間はヒゲ1本を波と視るのが正しかった
今週のチャートの振り返り

【USDJPY】
・矢印箇所は狙えたのかもしれないが、どこか違和感があったし、ロングはあまり狙う気がしなかった。
・謎ヒゲには警戒が必要

【EURUSD】
・4時間1時間ともに逃した獲物はいなかったと思う。

【GBPUSD】
・4時間1時間ともに逃した獲物はいなかったと思う。
今週のトレード結果
【トレード結果】
木曜 AUDJPY -1pips
XAGUSD 402pips
合計 401pips
塾長添削
・「ヒゲ1本を波と視る」という感度がまだ弱いことが分かったから、今後はその点を意識して相場を視たい
・体調不良の時はエントリーはしないに限る。過去にホールドが全く出来なかった記憶だったが、塾長からのアドバイスもまさに同じだった。なので「万全じゃないと勝負してはいけない」ということ。獲物がいてもスルーが正解。
・過程が合っていて結果も出ていたら、それはほっとして良い。逆に問題なのは過程にフォーカスしないで結果に一喜一憂すること。結果にフォーカスしてはいけない、というわけではなく、しっかりと過程への評価が出来ているかが大切。
来週に向けて
・日足トレードだろうが環境認識をミスったら、それが命取りになることが分かった
・どこまで行っても基本に忠実が大切だと実感した
・来週も一つ一つの工程、過程が正しいかを意識して行動しよう!
