6/19(金)トレード日誌

目次

今週の指標・休場

https://fx.minkabu.jp/indicators

https://fx.minkabu.jp/references/holidays

  • 世界一周旅行&豪華クルーズ旅行
  • 恩返し&恩送り&社会貢献&美しい日本を次世代に引き継ぐ
  • 経済的自由と時間の自由→平穏な毎日を家族で過ごす
  • 妻に恩を10倍返し
  • 両親をハワイ旅行に連れていく

自分にエネルギーを

  • 夢を叶える手段はある=FX。環境もある=どりぎば。あとは自分の「覚悟/情熱/行動量」だけ。
  • まずは圧倒的行動。質と結果はあとから付いてくる。
  • 未来の自分/家族を幸せに出来るのは今の自分だけ。さあ、動き出そう。

2026年の目標

  • 自立した勝ちトレーダーの仲間入り
  • 年36%(平均月3%)の利益を出せる状態に整える
  • 環境認識に自信のある自分
  • RRの良いトレード手法を確立する

意識すべきこと

  • 「波が出やすい場所か?」これが全て
  • 「波が来なければ何をやっても結局負ける」この大前提を肝に銘じる
  • トレンドフォローは伸ばしてなんぼ
  • 勝ち負けではない「一貫した正しい行動が出来たかどうか」
  • 行動の事前準備…深呼吸して首を回して「よし、やるぞ!」と声に出す
  • マーケット5つの真実
    • 何事も起こり得る
    • 利益を出すために次何が起こるか知る必要はない
    • 優位性を明確にする一定の可変要素には勝ち負けがランダムに分布する
    • 優位性があるとはあることが起こる確率がもう一方よりも比較的高いことを言う。
    • マーケットのどの瞬間も唯一のものである。
  • 私は自分の優位性を客観的に認識している
  • 私は全てのトレードでリスクを前もって決めている
  • 私は完璧にリスクを受け入れている
  • 私は疑念も躊躇もなく自分の優位性に従う
  • 私はマーケットが可能にしてくれた勝ちトレードから利益を掴み取る
  • 私はミスを犯すことへの自分の対応を継続的に監視している
  • 私はこうした一貫した成功の原理の絶対的必要性を理解している。したがって決してこれを破らない。

朝の一言
・添削、よろしくお願いします!
・今週は6/18の2トレードのみ
・XAGUSDはまだ全ポジション保有中だが、+320pipsで推移中
・日足トレードだから伸ばしたいが週跨ぎは正直したくない。どうしようか悩む…

USDJPY

【週足】  方向 下
・一応は全戻しと視るが、方向は上と視ている勢力もいそう
・青線に売り抑え勢力がいる
・このままいくとTTSとなるがまだ確定ではない
・MAは買い支えとして機能しそう

【日足】  方向 上
・トレンド継続シグナルが出て上昇の波の途中
・水色線に押し目買い勢力がいる
・MAは買い支えとして機能しそう

【4時間】  方向 上
・トレンド継続シグナルが出て上昇の波の途中
・紫線に押し目買い勢力がいる
・MA乖離

【1時間】  方向 上
・上昇後、押しをつけている途中
・黄色線に押し目買い勢力がいるが、ここまで押すのは考えづらい
・MAは買い支えとして機能しそう

【今日のシナリオ】
・様子見する(4時間押し目買い目線)

【市場参加者の心理/直観】
・市場参加者の心理…日足の流れはまだ上だから買いを考えている人もいそうだがロングを警戒している人もいそう。
・直観…4時間押し目買いは分かるがさすがに、というところ。介入警戒感。

【養成講座】
・EPは高値を越えた場所になるから、過去検証もそのように行う。間違っても「MAに支えられているから、下が堅いから」という理由でエントリーはしないということ。
・直角のN型(存在確認とEPが4時間で同時に来た形)は騙しが多い。狙いたい波は存在確認後の少し右側。

【今日の気づき/振り返り】
・4時間はソーサーっぽい動き

EURUSD

【週足】  方向 下
・下落の波の途中
・青線に戻り売り勢力がいる。DCを大きく視ると青点線に売り抑え勢力がいる。どちらのDCもサイズ感的に正直しっくりこない
・MAは売り抑えとして機能しそう

【日足】  方向 下
・下落の波の途中
・水色線に戻り売り勢力がいる
・MA乖離

【4時間】  方向 下
・トレンド継続シグナルが出て下落の波の途中
・紫線に戻り売り勢力がいる
・MA乖離

【1時間】  方向 下
・DCのサイズが大きい
・安値更新出来ず、調整になりつつある動き
・黄色線に売り抑え勢力がいる
・MAは売り抑えとして機能しそう

【今日のシナリオ】
・4時間戻り売り目線
・しっかりした波だとNYの遅い時間で攻防ライン待ち

【市場参加者の心理/直観】
・市場参加者の心理…日足の方向が分かりやすくなったから売り目線の勢力は多そう
・直観…日足の方向も明確だから4時間戻り売りで問題なし。MAが全然追い付いてきていないのが気になる。

【養成講座】
・1時間のDCは合っていた。

【今日の気づき/振り返り】
・4時間は戻り売りエリアに戻しをつけ始めた

GBPUSD

【週足】  方向 下?
・確定ではないが、このままいくとTTSが出て方向は下になる。今日次第。
・青線に戻り売り勢力がいる
・MAは売り抑えとして機能している

【日足】  方向 下
・下落の波の途中
・水色線に戻り売り勢力がいる
・MAは下を向き始めた

【4時間】  方向 下
・トレンド継続シグナルが出て下落の波の途中
・紫線に戻り売り勢力がいる
・MA乖離

【1時間】  方向 下
・DCのサイズ感が異常
・下落後、戻しをつけている途中
・黄色線に戻り売り勢力がいる
・MAは売り抑えとして機能しそう

【今日のシナリオ】
・様子見する(4時間戻り売り目線)

【市場参加者の心理/直観】
・市場参加者の心理…日足の方向が明確になったから売り勢力は多そう
・直観…4時間は戻し待ちとなり、何も出来ないから今日は時間経過を待つ。戻り売りは週明け月曜。

【養成講座】
・EURUSD1時間のDCは出来ていたのに、GBPUSDは気の緩みかDCが正しくなかった。もっと集中しよう。
・4時間はヒゲ1本を波と視るのが正しかった

【今日の気づき/振り返り】
・4時間は戻しをつけ始めている

その他通貨

【トレード振り返り】
【軸足】
【環境認識】
【エントリー/ホールド/決済】

【決済後の感情/思考】
【波は出たか】

【振り返りで気になった点/次回改善点】
【成長した点】
【総括】

夜の一言

・XAGUSD一部利確して528pips。これは感覚が少しおかしくなる。
・残りを週跨ぎするかだが、全部は流石に難しそう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる