6/18(木)トレード日誌

目次

今週の指標・休場

https://fx.minkabu.jp/indicators

https://fx.minkabu.jp/references/holidays

  • 世界一周旅行&豪華クルーズ旅行
  • 恩返し&恩送り&社会貢献&美しい日本を次世代に引き継ぐ
  • 経済的自由と時間の自由→平穏な毎日を家族で過ごす
  • 妻に恩を10倍返し
  • 両親をハワイ旅行に連れていく

自分にエネルギーを

  • 夢を叶える手段はある=FX。環境もある=どりぎば。あとは自分の「覚悟/情熱/行動量」だけ。
  • まずは圧倒的行動。質と結果はあとから付いてくる。
  • 未来の自分/家族を幸せに出来るのは今の自分だけ。さあ、動き出そう。

2026年の目標

  • 自立した勝ちトレーダーの仲間入り
  • 年36%(平均月3%)の利益を出せる状態に整える
  • 環境認識に自信のある自分
  • RRの良いトレード手法を確立する

意識すべきこと

  • 「波が出やすい場所か?」これが全て
  • 「波が来なければ何をやっても結局負ける」この大前提を肝に銘じる
  • トレンドフォローは伸ばしてなんぼ
  • 勝ち負けではない「一貫した正しい行動が出来たかどうか」
  • 行動の事前準備…深呼吸して首を回して「よし、やるぞ!」と声に出す
  • マーケット5つの真実
    • 何事も起こり得る
    • 利益を出すために次何が起こるか知る必要はない
    • 優位性を明確にする一定の可変要素には勝ち負けがランダムに分布する
    • 優位性があるとはあることが起こる確率がもう一方よりも比較的高いことを言う。
    • マーケットのどの瞬間も唯一のものである。
  • 私は自分の優位性を客観的に認識している
  • 私は全てのトレードでリスクを前もって決めている
  • 私は完璧にリスクを受け入れている
  • 私は疑念も躊躇もなく自分の優位性に従う
  • 私はマーケットが可能にしてくれた勝ちトレードから利益を掴み取る
  • 私はミスを犯すことへの自分の対応を継続的に監視している
  • 私はこうした一貫した成功の原理の絶対的必要性を理解している。したがって決してこれを破らない。

朝の一言
・体調は少し良くなった
・今日から相場を見始めていこう

USDJPY

【週足】  方向 下
・一応は全戻しと視るが、方向は上と視ている勢力もいそう
・青線に売り抑え勢力がいる
・MAは買い支えとして機能しそう

【日足】  方向 上
・上昇の波の途中
・水色線に買い支え勢力がいる
・MAは買い支えとして機能しそう

【4時間】  方向 上
・トレンド継続シグナルが出て上昇の波の途中
・紫線に押し目買い勢力がいる
・MA乖離

【1時間】  方向 上
・上昇後、押しをつけている途中
・黄色線に押し目買い勢力がいる
・MAは買い支えとして機能しそう

【今日のシナリオ】
・様子見する(4時間押し目買い目線)

【市場参加者の心理/直観】
・市場参加者の心理…日足の流れはまだ上だから買いを考えている人もいそうだがロングを警戒している人もいそう。
・直観…4時間押し目買いは分かるがさすがに、というところ。介入警戒感。

【養成講座】
・極めた水平線の意識が抜けていた。これはリアタイでしっかりと引けるようにする。

【今日の気づき/振り返り】
・紫線で押し目買いが入った。これは付いていけなくも問題なし

EURUSD

【週足】  方向 下
・下落の波の途中
・青線に売り抑え勢力がいる。DCを小さく視ると青点線に戻り売り勢力がいる。
・MAは売り抑えとして機能しそう

【日足】  方向 下
・下落の波の途中
・水色線に売り抑え勢力がいる
・MA乖離

【4時間】  方向 下
・TTSが出て下落の波の途中
・紫線に戻り売り勢力がいるが、ここまで戻すのは考えづらい
・MAは下向きになりはじめた

【1時間】  方向 下
・DCのサイズが異常
・下落後、戻しをつけている途中
・黄色線に戻り売り勢力がいるが、ローソク足が出来上がるのを待って再度勢力の判断をしたい
・MA乖離

【今日のシナリオ】
・静観する

【市場参加者の心理/直観】
・市場参加者の心理…日足の方向が分かりやすくなったから売り目線の勢力は多そう
・直観…4時間は何も出来ないから今日は時間経過を待つ

【養成講座】

【今日の気づき/振り返り】
・空中戦で戻り売りが入った

GBPUSD

【週足】  方向 上
・戻し過ぎ。小さなDCも視える
・青線に買い支え勢力がいる
・MAは売り抑えとして機能している

【日足】  方向 下
・トレンド継続シグナルが出て下落の波の途中
・水色線に戻り売り勢力がいる
・MAは下を向き始めた

【4時間】  方向 下
・TTSが出て下落の波の途中
・紫線に戻り売り勢力がいるが、ここまで戻すのは少し考えづらい
・MAは下向きになりはじめた

【1時間】  方向 下
・DCのサイズが異常
・下落後、戻しをつけている途中
・黄色線に戻り売り勢力がいるが、ローソク足が出来上がるのを待って再度勢力の判断をしたい
・MA乖離

【今日のシナリオ】
・様子見する(4時間全戻し対応目線)

【市場参加者の心理/直観】
・市場参加者の心理…日足の方向が明確になったから売り勢力は多そう
・直観…4時間は何も出来ないから今日は時間経過を待つ

【養成講座】

【今日の気づき/振り返り】
・空中戦で戻り売りが入った

XAGUSD

【トレード振り返り】
・ショート +402pips

【軸足】
・日足トレード

【環境認識】
・週足は下落の波の途中
・日足は存在確認OK

【エントリー/ホールド/決済】
・4時間準備完了後のドコオワでエントリし、その後分割決済

【決済後の感情/思考】
・過去一のpipsを取れたが、これは感覚が少しおかしくなりそう

【波は出たか】
・日足の波は出たから環境認識は問題無かったと思う。

【振り返りで気になった点/次回改善点】
・週跨ぎをしたが、これはロットを張るとおそらく難しくなると思う。徐々に自分なりの方法を見つけていく必要がある。

【総括】
・日足トレードが経験出来たことと、しっかりとホールド出来たことは良かったと思う。
・今後も同じようなチャンスがあれば狙っていきたい

AUDJPY

【トレード振り返り】
・ショート -1pips

【軸足】
・日足トレード

【環境認識】
・週足は押しをつけている途中
・日足は存在確認OK

【エントリー/ホールド/決済】
・4時間準備完了後のドコオワでエントリー。日足トレードだから可能な限り伸ばすことにかけてホールドするつもりだったが、流れが変わったと判断し決済。

【決済後の感情/思考】
・んー行かなかったか。エントリー後、下落していったから日足の資金が入ってきたと思ったが全然そうではなかったようだ。

【波は出たか】
・現時点で波は出たかは微妙だが、もう少し時間経過を置いて判断する必要がある

【振り返りで気になった点/次回改善点】
・週足の状況からして積極的に日足トレードを狙う場面では無かったと思う。なので、狙う波からそもそも間違っていた可能性が高い。
・エントリー後に下落したから、日足資金が入ってきたような確証バイアスが入っていた。これが良くなかった。普段通り分割決済をしていれば、トータルで勝てるトレードだったのに、自ら負けにしたようなもの。

【総括】
・日足トレードの経験が出来たのは良かったが、本当に狙うべき場面だったかはかなり怪しい
・事前にもっと分析出来ていれば、早めに逃げきることも視野に入れるべきだった

夜の一言

・今日は良いエントリーが2つ出来た
・まだ保有中だが、XAGUSDは160pipsのプラスで推移中

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる